挑戦し続けられる人に変わるための心構えとは!?

f:id:bayashi_free:20201211183412j:plain

ばやしです。

挑戦し続けられる人に変わるたには挑戦するマインドお身に着けることです。

 

挑戦するマインドって何?

それどうやって身に着けるの?

 

って思ってくれた方は次のことを意識するようにしてみてください。

 

失敗から立ち直れる方法を見つける

 

たったこれだけです。

それでは説明していきますね。

 

そもそも挑戦するマインドとは何かといえば、

それは挑戦に慣れるマインドです。

つまり失敗を多少怖れつつも挑戦できるという状態なのです。

 

しかし失敗するということは誰でも怖く、

それで行動しなくなってしまう人もいると思います。

だからそういう人たちにはこの失敗から立ち直れる方法を見つけてもらいたいです。

 

 目次

 

人生において無駄なことなんてない

では具体的にしていきます。

 

僕がよく使う考え方は

「目的が決まって入れば無駄なことはある。

しかし人生において無駄なことはない。」

というものです。

 

例えば受験が目の前に控えているのに

勉強をせずにゲームばかりしていたら、

 

それは

「受験で合格すという目的」では

無駄なことをしています。

 

f:id:bayashi_free:20201211183623j:plain

ではゲームをすることが悪いのでしょうか?

 

私はゲームによって得られることは

ありと思いますし、

 

自分にとってゲームは自分を成長させた

1つのものでもあります。

 

人生においては全く無駄ではないのです。

 

やるタイミングを考えるだけなのです笑

 

失敗してしまったときは

やってしまったと

一時的に強く思うかもしれません。

 

ですがその経験は人生においては

有益なものとなっています。

 

逆にその失敗を恐れて行動をしなければ、

失敗・成功のどちらの経験も得られないのです。

 

ちなみに私は受験時代に

ゲームをしながら勉強をしていました。

 

その結果、受験は大失敗。

 

それを糧にその次の受験では

成功を収めたのです。

 

f:id:bayashi_free:20201210235654j:plain

その経験が自分に対し自信をつけさせると共に

やるべきことはしっかりやるという考え方を教えてくれました。

 

挑戦をしなければ得られる経験は少ない。

挑戦が多ければ多いほど人は成長できるのです。

 

何か挑戦したいと迷ったとき、

そう思った時には挑戦する選択をしましょう。

 

それがあなたの人生に大きな影響を与えるはずです。

 

f:id:bayashi_free:20201211001043j:plain

音楽からやる気をもらおう

次に、「音楽を聴くこと」です。

 

それだけ?って思うかもしれません。

しかし、これが効果的なんです。

 

私はずっと、ワンオクにはまっています。

 

ワンオクは下積み時代も長く、

働きながらバンドを行い、

今では大成功を収めています。

 

実は歌詞を注意深く読んで聴くと、

アーティストの悩みや努力が垣間見えるのです。

 

それが面白くもあり勇気づけられます。

 ソース画像を表示

 

ここでおれは才能がない……

と思うのではなく

 

ワンオクかっこいい!

誰もいなくても弾き続けて

ほんとに凄い。自分も頑張ろう!

ってなるといいですよね。

 

音楽はとても励みにもなりますし、

テンションも上げてくれます。

 

例としてもう一人。

 

今は知らない人はいないでしょう。

米津玄師さん。

 

実は18歳にしてボカロで成功を収めていました。

 

しかしそれ以前はバンドで挫折や

高機能自閉症を患ったり……

 

多くの苦悩があったと思います。

 

f:id:bayashi_free:20201211001113j:plain

それでも諦めずにいたことで

成功を収めているのです。

 

このように自分の好きなものの裏側を知ると、

その人の努力や苦悩が見えてきます。

 

この人も……これだけ!!!!

と思い、自分のモチベーションに繋げましょう。

 

私は音楽を聴いてノリノリになりながら、

どうやったらこんなに人を引き付けられるのか

と日々考えてモチベにも繋げています。

 

自分の好きなアーティストや他の人でもいいかもしれません。

その人がどんな風に失敗して、

苦悩を乗り越えて、今に至るのか。

 

そういったことを知ると新しい世界も広がり

挑戦したい!という気持ちが

強くなるかもしれません。

 

 失敗することより平凡になることを怖れよ

最後に、失敗を恐れないようになる

考え方を一つ紹介します。

 

「失敗することより平凡になることを怖れよ」

 

というものです。

 

私はこの言葉を聞いたときに、

たしかにって納得しました。

 

失敗することは怖い。

恥をかいたり、他の人に迷惑なんじゃ……

と思うことはあります。

 ソース画像を表示

でも、それで行動しないままなら、

現状維持を続ける平凡人間になります。

 

自分は今まで大学でさえも何も挑戦せず、

ずっと現状維持を続けてました。

 

すると気づいた時には何も考えず、

親や教師のいうことだけを聞く

ロボットになっていたのです。

 

そのままの自分を変えることは

相当苦労したのです。

 

自分はあの頃の自分に違和感を

持っていたので良かったのですが、

 

周りに流されたままの自分でいたならば

取り返しのつかないことになっていたかも……。

 

だから何も考えずに現状を維持することは

失敗よりもはるかに恐ろしいのです。

 

現状維持より失敗を、失敗より成功を

と進んでいけると

自分が成長しより豊かな人生になっていきます。

 

挑戦し続けられる自分になるために

一緒に頑張っていきましょう。

 

f:id:bayashi_free:20201211000451j:plain

ではまた。

 

P.S.

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

ただ流されるまま歩んできた

人生のレールをぶっ壊して

 

自分の理想の生活を手に入れることができた。

 

そんな自分の得た

知識やマインドを凝縮した

ばやしの公式ラインです!

 

↓ご登録はこちらをタップ↓

 

友だち追加

 

※ご登録のみでは

こちらから個人情報はわからない

そのようになっているのでご安心を。

 

1日に30件以上のご相談をいただいており

どれも好評で大人気となっております!

 

無料相談を行っているので

気軽にご連絡ください!