ただ周りに流され言われたことに従って教員を目指してた思考停止底辺大学生が、1つの行動をきっかけにフリーランスとしてサラリーマンの平均年収を超え、今までの人生のレールをぶっ壊した話

f:id:bayashi_free:20210604174131p:plain



My Profile


初めまして。

ばやしと申します。

 

私のことを知らない人が

大半だと思うので,

軽く自己紹介します。

 

今このブログを書いている

現在は大学4年生の代ですが

休学をしています。

 

私は8か月前から

Webを活用し,

個人でビジネスを起こして生活をしています。

 

そして完全にフリーランスとして

 

アフィリエイト

・Webマーケ

コンサルティング

 

を主に行い収入を得ています。



f:id:bayashi_free:20201210225322j:image

元々はただ流されてるだけの
思考停止大学生でした……

今ではフリーランスとして

生計を立てていますが……。

 

ほんの少し前までは

ただ何も考えずに教員を目指す

成績底辺思考停止大学生でした。

 

大学も平凡で

その中でも成績は下位の方。

 

ましてや,

飲みに行ったり,バイト行くついでに

大学に行くぐらいで授業もずっと寝てました。

 

周りの友達も

 

✔とりあえず就職

✔教員以外道がない

✔就活いやだけどする

 

という,

ただ周りに流されるだけの大学生ばかり。


f:id:bayashi_free:20201210225753j:image

そんな私は,

 

大学3年生の時に

小学校の教育実習に行きました。

 

期間は1か月と短かったものの

 

朝6時に家を出て

朝4時に家に帰る毎日。

 

子供たちがいる時には

子供たちの面倒を見て、

 

その後は

✔ ハンコ押し

✔ 丸付け

✔ 整理整頓

 

などの雑用ばかり。

 

22時を回ってやっと

授業の準備ができる。

 

という感じだったのです。

 

私は忙しいことは理解していました。

 

それは子供たちをより良い方向に

導いて行けるため。

 

より子供たちが理想を叶えられるために

働けるものだと思っていたのです。

 

しかしこれでは教員というより

ただの雑用係という気持ちの方が強く、

 

このまま教員になっても

子供たちにしっかりとした

教育なんてできない。

 

雑用の毎日を繰り返し、

現状よりも思考停止して

この先何十年も生きていくのかな。

 

と1か月を通して思ったのです。

 

教員になることに嫌気がさしていた時、

更に教員の現実を知りました。

 

✔ 教員の4割が精神疾患

✔ 時給換算「600円」程度

✔ やりがい搾取の職

 

このまま努力したとして

自分は報われるのか。

 

このままでいいのか。

 

という疑問が浮かび上がりました。

 

もっと自分は違う未来を,

叶えたい生活があるのではないか。

 

そもそも,

自分は今まで

「親」や「先生」に言われるがまま。

 

自分の人生を自分で

決めたことすらないんじゃないか。

 

そう考えました。

 

そして,

将来そのまま流されてたら

いつか言い訳をすると感じたのです。

 

そこで初めて

私は真剣に自分の将来について

考えてみたのです。


f:id:bayashi_free:20201210225947j:image

初めて知った道

自分はYoutube

就活の情報を調べているときに、

 

たまたま関連動画に

「マナブさん」の動画が出てきました。

 

それは「月収800万のルーティン動画」

というものでした。

 

その動画には

時間や場所に縛られずに生きている

そんな姿が映っていたのです。

 

会社に縛られていることもなく

作業は基本的に家やカフェ。

 

月800万ともなると

寝る間もないほど忙しいと思いきや、

 

普通の会社員に比べて

ゆとりのある生活をしていたのです。

 

そして働き方が「フリーランス」だと

私は初めて知ったのです。

 

調べれば調べるほど

不思議な感覚でした。

 

とにかくわくわくしました。

 

自分の知らない道であり

新たな景色を見ている。

 

本当にこんな生き方があるのか。

驚きもしつつその働き方に

運命だとも感じました。



f:id:bayashi_free:20201210230319j:image

本当に稼げるのか,

正直不安しかなかったです。

 

実際に情報を集めてみると

稼いでいて年齢も関係ない。

努力した人が稼げる世界。

 

本当にあるのかと信じれるように

なっていきました。

 

その世界が

自分の憧れへとなっていったのです。

 

考えたときに教員になることに

違和感を持ち始めたのです。

 

毎日,寝て起きたら,

仕事に行くための準備。

 

通勤時には満員電車で

すし詰めの状態に。

 

事務作業に追われ

帰宅後も仕事の嵐。

 

「本当にしたいこと」

とは程遠い現実が待ち受けている

と思うようになりました。


f:id:bayashi_free:20201210230518j:image

教員になれば給料も安定し

暮らしに何不自由ない生活を送れます。

 

でも私はそれだけでは満足せず,

普通の暮らしよりも

楽しく充実した時間

欲しかったのです。

 

彼女の休みに合わせ、時間をつくり

USJに遊びに行ったり、京都で抹茶を堪能したり、

 

美容が好きなので毎月有名な美容室で

髪を切り染めて常に自分の好きなスタイルで

容姿も何にもとらわれない生き方をしたり、

 

夢や目標を持った人達と語り合い、

切磋琢磨しあって一緒に人生を歩んでいったり……

 

ほんの少し考えただけでも,

やりたいことが溢れんばかりです。

 

そして,

その自由を手に入れるために

走り出していったのです。


f:id:bayashi_free:20201210230620j:image

現実はそんなに甘くなく道が見えない....

そこからはネットの情報を漁り

稼げる方法を探しました。

 

Youtubeでどういうモチベで

やればうまくいくのか,

 

実際に「何」だったら稼げるのか

を調べていきました。

 

その中で

「プログラミング」

に出会いました。

 

周りの大学生よりも意識高く

毎日継続してやってやる

そんな気持ちで臨みました!


f:id:bayashi_free:20201210232209j:image

プログラミングのスキルを

とりあえず高めていけば

 

求められる人材にもなり

多くの仕事が舞い込んでくる。

 

そう思ったのです。

 

十分なスキルさえ蓄えれば

稼げる。信じて疑わなかったのです。

 

最初はすごく楽しかったのです。

 

実際にコードを打って

それが反映されて画面が動く

 

自分でも作れるんだと

わくわくしながら毎日していました。


f:id:bayashi_free:20201210232336j:image

しかし3か月ほどでスキルが身についても

一向に稼げる未来が見えないのです。

 

やっていけばやっていくほど

これをお金につなげる。

 

その方法が見えなくなりました。

 

実際に案件をクラウドワークスなどの

企業で見ても,

 

単価はみるみる安くなる一方ですし、

一個の案件のむしり取り合い

行われていたのです。

 

自分もこの安売りの流れに

身を任せるしかない。

 

そう不安にもなりましたし

実際にとれる未来も見えなくなりました。

 

結局、スキルがあっても

何にも役に立たなかったのです。

 

まるで周りが砂漠一面に広がり

先が見えないそんな状態でした。


f:id:bayashi_free:20201210232650j:image

そこで私は一人で黙々とやってるから

道が見えないのか!

 

と思い,

情報収集用にSNSを開設したのです。

 

しかし実際に開設はしたものの

自分は誰に相談すればいいのか。

 

どういう発信をしたら

助けを得られるのか。

 

疑問ばかりが募るばかりで

動けなくなりました。

 

勇気を出して声をかけてみても

「継続すれば」,「頑張れば」等と

具体的に相談をしてくれる人もいない。

 

毎日成長していこうと

思ってたあの頃と同じか

それ以下の状態に陥りました。

 

そして少しずつ諦める

という選択肢が浮かび上がってきたのです。


f:id:bayashi_free:20201210232805j:image

本気で人生を変えたいと思った出会い

そんな中,情報収集を続けたある時に

素晴らしい出会いが訪れたのです。

 

その方は私の目指している

フリーランスになっていました。

 

その方は関東でも田舎の方に

ログハウスを建て住んでいる方で,

 

実際にネットで

最高月収で「70万」の収入

得ている方だったのです。 

 

きっかけは私の方から

SNS上でその方に

 

「最近,個人で稼ぐために動き出して,

でも,まったく道筋が見えないんです。

 

もしよかったら相談に

乗っていただけたらと思います。」

 

と送ったのです。


f:id:bayashi_free:20201210233030j:image

先ほども言ったように

あまり相手にされなかった自分ですが,

 

その方はしっかりとメッセージのやりとりで

悩みを聞いてくださったのです。

 

そして,唯一自分に興味を持って

接してくれた方でした。

 

やり取りが続いていくうちに

私もその方により興味を持ちました。

 

実際に会って話すほうが

紙にも書けるし理解も深まりますよ。

 

と言っていただけたので

自分は岩手で遠いということもあり

悩みもしました。

 

ここで会わないという選択肢なら

今後も自分は変われない。

 

そう思ったので,

自分は会うという選択肢を選びました。

 

そして栃木のカフェで

会って話すことになりました。


f:id:bayashi_free:20201210233720j:image

その人のことは

次からAさんとします。

 

Aさんは元々会社員と同時に

副業でWebビジネスを始め,

 

今では脱サラをして

毎月50万以上は安定して稼ぐ。

そんな方でした。

 

実際に会ってみると,

すごく陽気で話しやすかったのです。

 

私は実際に会うとなったとき,

かなり緊張もしていたのです。

 

でも,お話をして15分ほどで

緊張が解け1時間ほど雑談で

盛り上がれる方でした。


f:id:bayashi_free:20201210233923j:image

人に物事を伝えたり教えるのが

すごい上手だったんです。

 

一つの物事に対して,

色んな考え方を持ち合わせていて,

話すのが論理的で理解しやすかったのです。

 

私は教育学部なので

教えることの難しさは,

 

周りの人よりは

わかっているつもりです。

 

その私から見てもうまいな。

と感嘆することばかりでした。

 

そして私の悩みを2時間以上

聞いていただいたのです。

 

そして明確に必要なことを

教えてくれたのです。


f:id:bayashi_free:20201210234210j:image

Aさんと話してわかったことは,

・ビジネス=商売で,成立するためには

 集客・販売・商品の力が必要だということ。

 

その土台がないままスキルを高めても

 個人で稼ぐには繋がらないこと。

 

・その力は早くても3年は必要で

 実践→修正の繰り返しが大事。

 

どの説明も,図や画像を使いながら

わかりやすく説明していただき,

 

まず自分がやらなければいけないことと

身についた先にある全体像も

すんなりと理解できたのです。

 

お話しする前は砂漠の中で

迷っている状態の自分でしたが,

 

話を聞いて

実際に個人で稼げるかもしれない

そう思えたのです。


f:id:bayashi_free:20201210234358j:image

しかし,基礎の力を身に着けるのに

3年以上かかるものであるのに,

 

1人でやってたら今見えてる道が

だんだんずれ始める。

 

そう感じたのです。

 

でも,自分の周りには

教員や就職を目指している人達ばかり。

 

頼れる人はいなかったのです。

 

目の前のAさんしか。

 

Aさんは初対面なのに

1時間ほど話も盛り上がりますし,

説明もとにかく上手い。

 

そして,Aさんの優しさと

一緒にいて楽しいと感じる気持ちから

 

Aさんに教わりたい。

一生ついていきたい。

 

って気持ちが強くなったのです。

 

そして私は

勇気を振り絞りAさんに

 

「自分に教えてください!」

「やっていく覚悟はあります。」

 

と伝えました。

 

そして私はAさんに教わりながら

個人で稼いでいく道のりの第一歩を

踏み出していったのです。


f:id:bayashi_free:20201210234902j:image

毎日ワクワクする日々と小さな達成

出会った次の日からMTGという形で

Aさんから教わり始めました。

 

教わり始めてからというものは

何よりも楽しかったことを覚えています。

 

雑談もそうですし

学んでいることというのが

 

行動しなければわからなかった

そんな内容ばかりだったのです。

 

学ぶ時間が毎時間毎時間

新しいことの発見で楽しかったのです。


f:id:bayashi_free:20201210235020j:image

今までにはなかった

個人で稼いでいくための道を

しっかりと歩んでいるんだな。

 

その実感も味わっていたので

未来が楽しみでしかなかったのです。

 

最初は集客の部分で

1人,2人,3人……

 

どんどんお客さんが

増えていったのです。

 

一定の数を超えたときに

初めてアフィリエイト

というものを行いました。

 

そしてついに

Aさんに教わり始めてから

たったの23日で収益化できたのです。


f:id:bayashi_free:20201210235556j:image

額自体は1000円とバイト2時間分です。

 

正直,額でいったらそんなもんか。

って感じるかもしれないです。

 

しかし,その時の私は

とても嬉しくてベットの上で

何10分も飛び跳ねていたことを覚えてます。

 

何か月も一人で勉強していた時は

全く見えてこなかった稼げる道が

 

しっかりとできあがり

一歩ずつ歩めてきたからこそ

最短ルートでいけたのです。

 

初収益を出た後に

すぐAさんに報告しました。

 

その時には

自分のことかのように喜んでもらい

 

嬉しすぎて涙を浮かべる程でした。


f:id:bayashi_free:20201210235654j:image

そこが

フリーランスへの第一歩」

となったのです。

 

そこからというもの

もちろん多くの壁はありました。

 

そんな中でも

悩みや疑問点はすぐにAさんに

共有していきました。

 

そうして

実践と修正を繰り返していくうちに

壁を乗り越えていくことができたのです。

 

そうして

一人で集客と販売を行うことができ

少しずつですが収益も上がってきました。


f:id:bayashi_free:20201210235749j:image

収益が「20万」を超えたあたりから

もっと本気でやっていきたい。

 

そう思い,

親などに相談をして

「大学休学」という道を選びました。

 

フリーランス

として動き始めたのです。


f:id:bayashi_free:20201210235859j:image

フリーランスとなり
レールをぶっ壊したその先に……

休学をしフリーランスとなったため

自分は会社学校のように時間に縛られず,

 

周りの大学生に流されるまま

やりがい搾取の「教員」にならずに

人生を変えられました。

 

そんな今の生活は

本当に楽しいことばかりです!

 

自分の頑張りしだいで

収入も得られるようになりましたし,

それがやりがいもある!

 

仕事は仕事として我慢して

やるものだと思っていたのですが,

 

今では楽しいことをしてる延長線

仕事がある感じです。


f:id:bayashi_free:20201211000006j:image

収入としても

大学生では到底届くことができない程に

稼げるようにもなりました。

 

でも不思議なことにお金は貯まらず

自分への自己投資に使います。

 

本や勉強するためのもの。

効率化を図るためのもの。

環境をよくするためのもの。

 

様々ありますが少しずつ

ビジネスをやる環境もよくなりました。

 

それと同時に今までは

勉強やバイト漬けだった時間が無くなり,

 

自分の使える時間が増えました。


f:id:bayashi_free:20201211000053j:image

そしたら自然とお金や時間を

自分のために使える時間が増えたのです。

 

自分はそうなってからというもの

もちろん仕事もしていますが……

 

好きなことを好きな時にできる。

そんな生活を送っています。

 

友達や家族がどこかに出かける

となった時には

 

予定を開けておくこともできます。

 

それで遊んだ時には

次の日にはがんばるなど。

 

良い意味での生活リズムが

変則的になっているのです。

 

やっぱりその中で一番うれしいのは

彼女との時間が取れるようになったことです。

 

この前も彼女に「北海道」行きたい。

と言われたときに弾丸で行けましたし,


f:id:bayashi_free:20201211000142j:image

何か悩んでいるときとかにはそばにいて

寄り添うこともできるようになりました。

 

あとは美容が好きなこともあり,

フリーランスになると容姿も自由なんです。

 

自分の好きなヘアスタイルだったり

男子でもメイクするのですがメイクしたり,

服装ももちろん自由で仕事ができています。

 

どれも自分がそのまま「教員」になっていたら

できなかったことだと思います。


f:id:bayashi_free:20201211000302j:image

本当に充実して成長できる

そんな毎日に今はなっているのです。

 

流されるままの現状を打破するには……

私は過去の自分と同じように

流されるがままの人生に

不安や違和感がある人と,

 

深くかかわっていきたいし

この道を知ってもらいたいからこそ

この記事を書いています。

 

そういう人こそ,

自分の将来をしっかり考えていて,

やる気もありますし,

 

私と話も合うと思うんですよね。

 

Aさんのまわりには

フリーランスの方ばかりなので、

 

Aさんの紹介で

そのような方ともお話できる機会があり、

 

成功者の考え方や話を聞けたりすることも

できるようになり、

 

自分自身の「環境」がよくなってことで

「基準」も上がったのです。

ソース画像を表示

 

Aさんには

ぼくの他にも教え子がいて

 

それぞれ自分のやりたいことに向けて

しっかり収益を上げているので

 

将来的にはそういう人たち

「何か一緒に事業を起こしてみたいね」

 

という将来の話もできるの

すごく刺激のある日々を送っています。


f:id:bayashi_free:20201211000451j:image

 

私は教員になることや

就職することに対し

否定しているわけではありません。

 

その人たちの中でも

やりがいをもっている人もいます。

 

その人にとっての幸せなのです。

 

でも、自分にはそれが合わなかった。

 

それだけなのです。

 

どうしても自分の人生が

何十年も時間と場所に縛られる生活で

後悔していくのが嫌だったのです。

 

自分の好きなように生きて,

充実して楽しい時間を過ごしていたかったのです。

 

その自分の理想を追い求めていくうちに

絶対に失敗や苦しい時が来るのです。

 

それは成功して後ろを振り返れば

立派なきれいな道になっているのです。

 


f:id:bayashi_free:20201211000835j:image

挑戦したら諦めてはいけない。

 

それだけです。

 

もし自分と同じように,

流されたままの人生を変えて

理想を追い求めたい。

 

そういう人がいるならば

自分は一緒に歩んでいきたい。

 

そういう人が,自分とAさんと同じように

 

一生付き合っていく仲間にでも

なれたらいいと思い

本気の人に対し教えたりもしています。

 

今の現状で明るい未来はあるのか?

あなたが今歩んでいる日常の先に,

どんな未来が見えていますか?

 

理想の未来に向かって本当に進んでいるのか

しっかり考えてみてください。


f:id:bayashi_free:20201211001001j:image

将来のことを考えたときに

いつかではもう手遅れなんです。

 

もう今の時点で,「このままじゃいけない」

と思っている人も多いと思います。

 

でもどうしていけばいいのか

どういう道を歩んでいけばいいのか。

 

まだ迷っている人たちのために

私はこうやってブログを書いています。

迷ったら積極的になろう!

私は迷ったらやる。

ということを常に意識しています。

 

迷ってるということは

やりたいということだから。

 

やりたいのにやらなきゃ

後悔しか残らない。

 

でも実行に移したら

失敗しても後悔は残らないのです。


f:id:bayashi_free:20201211001043j:image

自分を変えるには

今の現状を変えるしかない。

 

そのためには考え方を変えて

動くためにどうするか

常に考えなければいけません。

 

逆を言えば,

変えようとして変えないと

人は変わらないのです。

 

消極的になればなるほど

「あの時やってたらどうなるのかな」

 

という気持ちが募り

結局死ぬときになって色んなことを

後悔してしまうのです。



そして,後悔した先で残っているのは

何もできなかったという記憶のみです。

 

時間は待ってくれないのです。

 

どういう人生を歩むのか

決めるのはあなた自身です。


f:id:bayashi_free:20201211001404j:image

私はレールに沿ってただ生きてる

あなたが自分自身の人生を歩んで

 

夢を追いかけてほしい。

 

そして、私とお互いの夢を叶えられるように

一緒に磨き合える存在になれたらいい

本気で思っています。

 

私は何でも相談に乗ります。

実際にどう動けばいいのかわからない人は

気軽にメッセージをしてください。

 

 

 

あなたらしい人生を

歩めるように応援しております。

 

P.S.

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

ただ流されるまま歩んできた

人生のレールをぶっ壊して

 

自分の理想の生活を手に入れることができた。

 

そんな自分の得た

知識やマインドを凝縮した

ばやしの公式ラインです!

 

↓ご登録はこちらをタップ↓

 

友だち追加

 

※ご登録のみでは

こちらから個人情報はわからない

そのようになっているのでご安心を。

 

1日に30件以上のご相談をいただいており

どれも好評で大人気となっております!

 

無料相談を行っているので

気軽にご連絡ください!